ミッキとランと
リフォーム直後の写真発見。
去年7月にパナホームでリフォームするかもというブログを書きましたが
10月末に着工し11月末に完成し12月初旬に引越完了。

リフォーム最中に、

義父が亡くなったり
前に住んでた家を売却したり
引越の準備をしたり

引越後も、

富山の両親が来たり
義父の法事で親戚が来たり
近所の方々も焼香に来たり

大忙しで、

あんまりちゃんとできあがり前後の写真を撮ってなかったのが悔やまれる。
さっきGRを久々使ったらほんの数枚だけ引き渡し当日に撮ってた分が出てきたので
ちょっとだけお披露目。

今は家具とか家電とかでもっとごちゃごちゃしてますが。。。
…2階はほぼ壁紙替えただけなので割愛します。
てゆうか写真も撮ってないし。。。


※クリックすると大きくなります。


LDK-1 LDK-2
リビング 奥の部屋は全面クローゼット
普段はパーティションで仕切ってます
別角度から


キッチン-1キッチン-2
キッチン向こう側からキッチン手前から


キッチン-3LDK-3
キッチンからリビングの方を見たかんじリビングからキッチンを見たかんじ
奥壁際にあるのは蓄熱ファンヒーター


LDK〜洋室1洋室1〜洋室2(仏壇)
リビングとクローゼットの部屋は
磨りガラス風パーティションで仕切る仕様
クローゼットは奥の仏間までつづく
元々押し入れだったので部屋の広さは変わってない


洋室2(仏壇)〜洋室1
仏間から見たとこ
間はパーティションで区切って2部屋になる仕様
左側に玄関


玄関の写真を取り忘れてたけど床はなんちゃってなんちゃって大理石なかんじ。

思い通りにしたつもりが、住んでるといろいろ不備が出てくるもので。
ま、大きな犬小屋に間借り状態だった前の家に比べれば快適なのでよしとしてます。


にしてもブログ久々すぎ↓
またちょこちょこUPします(予定)

* リフォーム * comments(1) -
グリーンスムージー。で、電気バケツ。
お友達にインスパイアされて(←1回言ってみたかった あ てへ

この夏はグリーンジューススムージー(以下GS)にはげんだ

…けど 青物がめっさ高くて エンゲル係数が 爆上がっちゃった我が家



けどGSいいよー



そもそもは オットのダイエットにとはじめたんだけど

みっきらんもフルーツ野菜大好きで きゅんきゅん欲しがるから

ほぼ毎日飲ませてた

そしたら 猛暑にも関わらず いつもの夏よりめちゃめちゃ元気だった気がする!



ごはんを生食(生肉+生野菜)中心にしてから そこそこ好調だったけど

さらにGSやりだしてから

消化の助けになるのかな? 吐いたり下痢したりが皆無!

アレルギーもちのらんが 夏なのにカイカイがあまり出なかった!



サプリとかでこんだけ効いてるかも!って実感したことなかったから

ナチュラルな食事からくるパワーってすごいのかも



らんちゃんはいつもおかわり2-3杯





体の大きさにしたら結構な量を飲んでるかも… ※らんは飲み終わってから偵察にきてるw



手作り食+GSだと 摂取水分量が多いので

おしっこの量がハンパない 使用シーツの量もハンパない ゴミの量もハンパない

ってことで我が家では

使い捨てシーツと洗えるシーツとを併用してる



大体お風呂場で手洗いするんだけど

今後はゴミを減らすためにも

洗えるシーツをメインに使おうかなと思っているので

専用に簡易洗濯機が欲しくなって ヤフオクで落札してみた



その名も…電気バケツ

主にあたちのおしっこ処理用でち♪ 意外とおっきいのー



ぞうきんとか洗えるペットシーツを洗うのにすごい便利 ほわん

ちなみに このパナの電気バケツ

生産終了してるから 今はオクくらいでしか買えない

似たような商品を楽天で探してみると…



里芋の皮むきとして売られてる場合が多いw
アルミス マルチ洗浄器 AK-M60

アルミス マルチ洗浄器 AK-M60

価格:4,980円(税込、送料別)

■芋洗いに便利! バケツ型洗浄器

■芋洗いに便利! バケツ型洗浄器

価格:6,980円(税込、送料込)




ここまで来ると普通に小さい洗濯機w




だいたいどれも電気代1回2円程度らしいけど
とことんエコにこだわるなら手動式+洗えるシーツで完璧




そんなに徹底したエコ人間でもないんだけど

ゴミ捨て時 ボッテリ重いゴミ袋から開放されたいがためw
* 犬ごと * comments(4) -
ディハイドレート 3 馬肉でやわらかジャーキー編
お買い得な*馬肉切り落し*を買ってみたのでさっそくジャーキー作り♪


肉を前にすると すぐこのカワイイ顔をしちゃうらんちゃんw



訳ありでスジが多いので大きいスジは人間用に煮込みに
スジの少ないところはクイジナートでミンチに



で、こんな器具につめつめして



絞り出す はじめは慣れなくてちょっとウネウネしちゃった…
こら!そこ!なめないっ!



もちろん大きいお肉をそのまま乾かしてもいいんだけど

アゴ&歯が弱いみっき用にやわらかジャーキーを作りたいっ!てことで

*ジャーキーガン*をアメリカからお取り寄せしようか迷ってたんだけど

安っぽな道具の割には 送料入れると結構なお値段になっちゃうので

身近な道具で代用できないか考えてて…

ジャーキーガンどっかで見た気がしてたのが*クリーム絞り器*だったわけ

ジャーキーガンの様に幅広のは作れないけど ま、細い方がより食べやすいしね



で、使ってみると予想通りうまくいった♪ 



2時間ほど経過でチェック らんちゃんヒーハーーー!!!



ちなみに

こないだササミジャーキー作ったときは 眠っていた*口金・丸セット*

ジップロックにつけて絞ってみたんだけど

これもコツをつかめばそれなりに絞り出せるんだけど…力入れすぎると途中で袋が破裂 パン



それと これまた眠っていた*肉たたき*である程度薄切りにしたお肉を

ダンダンダンっとたたくと一瞬でうすうすに!

これを乾かすとパリパリのおせんべいみたいになった!



と言っている間にできあがり♪ で、またこのカワイイ顔w



ぱくんちょ



むあーん
【 Photo by iPhone4 with Photogene 】



ということで 柔らかジャーキー作りにあると便利なキッチン用品

口金 丸セット

口金 丸セット

価格:1,980円(税込、送料別)

便利な調理小物。Easy Cooking 肉たたき C-8755

便利な調理小物。Easy Cooking 肉たたき C-8755

価格:722円(税込、送料別)



※使用しているディハイドレーターについては
「ディハイドレーター」で↓サイト内検索してみてね♪
* 犬ごと * comments(4) -
ゴーヤだわう♪
ここ数年で全国的に夏の食材と化したゴーヤ。


高知でも最盛期は1本50円くらいで買えるし
作ってる方も多くてよくいただくので 毎日ゴーヤ食べてる感じの我が家だけど…


手作り食や野菜をふつうに与えてるせいか ゴーヤもふつうに食べてしまう みっきとらん
なんかおかしいので動画UPしてみた





ビターアップルとかはふつうに苦い顔するのに ゴーヤの苦さは平気なのか?
ちなみに切ったまま 水にもさらしてない純生 ゴーヤキラキラ
寄っても音があんまり入らなかったけど… シャークシャクシャークシャク イイ音してる あ





オマケ。



"はいらなくっちゃ"らんちゃん今回は不発。ちゃんと入れた動画もそのうち…
* 犬ごと * comments(2) -
ピンクチェックポンその後 #iphone4jp
ピンクチェックのスキンシールでお着替えさせたマイiPhone4ですが

ゲームとかカメラ起動で かなりホットになってくる

持てないほどではないんだけど やぱちょっと熱いので


前の方までカバーするシリコンケースに入れてみた  (参考:ケース290円)





ストラップ穴は革パンチで自分で開けた  (参考:ストラップ1260円)





カメラとして使うときは…こんな感じで落下の心配ないかな?と



すっかりiPhone4のスタイリッシュな面影はなくなっちゃってるけどww

持ち方が甘いのか 家の中では何度も落下させてるからね…

お外でやっちゃて泣く前に ほわん ニマ



ちなみにiPhone4にストラップ穴は無いのでケースに取り付けるのが手っ取り早いけど

本体に無理矢理?ストラップをつけちゃうグッズもちらほら

あたしのように何となくヒモがついてないと落ち着かない方はぜひw



* アイポン * comments(4) -
夏でもガッツです
全部見せます!みっきのお食事風景ww



むかしは ちんたら周りにまき散らしながら食べてたのに すっかりガッツ犬に
1:18くらいでカララララ〜って怒ってるけど…理由は↓らん動画説明参照ww
らんと並ばせて食べさせると ずっとアレを言いながら食べたり
あわてて喉に詰まらせるので らんが見えないように隔離して食べさせてる
※この日のメニューは*オネストキッチン プレファレンス**pochiのダチョウダイスカット*




約2分半のみっきの食事を撮り終わってらんの方を見ると…当然ながら終了
実は1分くらいで終わってちょろちょろみっきの様子を見に来てる
↑でみっきがカラララ言ったのはその瞬間w
で、みっきが食べ終わるまで みっきが食べてるのを見て→ 
自分のお皿にもどってなめるという切ないプレイを繰り返してるww



食後はグリーンスムージーを飲ませてる これまたすごい飲みっぷりは次回UP予定♪

おいしそうに食べてくれるのを見るのはしあわせだなー あ 矢印上
* 犬ごと * comments(4) -
※まくわうりはメロンです
うり本日の産直市ゲットの品は うり





まくわうり正式名称 まくわうり ウチでは子供の頃 エリザベスメロンと呼んでいた
けど…ググってみると まくわうり=エリザベスメロンではない!!! 色が同じだけ!!!

おかーさーーーん!!!





「マクワ」メロンやっぱりメロンとして売ってる人も〜♪ 「マクワ」シールが「マスク」に見えなくもないww





冬瓜ちなみに 冬瓜の旬も 夏!!



瓜は夏いね あ ウリ


* ひとりごと * comments(0) -
おまんまの素
超手抜きなのに手作り気分 ほわん

今 手作りおまんまの素があつい!!! ←あたしの中でびっくり



お茶漬けみたいな香りで人間もそそられる/国産原材料のこだわり
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[ 原材料 ]
オートミール(北海道) 発芽玄米(九州産)おから(遺伝子組み換えでない)(熊本産) 小松菜(熊本産) 高菜(熊本産) コーン(北海道産)人参(北海道産) かぼちゃ(北海道産) ごぼう(九州産)ごま(九州産) 蓮根(山口産) 紫芋(宮崎産) きな粉(遺伝子組み換えでない) (北海道産) ほうれん草(熊本産) 大麦(北海道産) 米ぬか(福島産) 無臭ニンニク ふすま(福島産) カツオ(鹿児島産) いわし(長崎産) ヒジキ(長崎産)ワカメ(福岡産)  米胚芽(福岡産) うなぎの骨(宮崎産) まぐろ肉・骨(静岡産) 植物抽出酵素(福島産) ハーブ(ジンジャー・シルバーバイン・ヨブスディアス) ビール酵母

[ 402kcal/100g ]
ナトリウム120mg、 脂質7.6g たんぱく質18.1g カルシウム370mg 灰分3.4g 
炭水化物65.3g 水分5.6g リン520mg




ハービーでフルーティーな香り/穀物不使用・低カロリー♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[ 原材料 ]
アルファルファ、サツマイモ、キャベツ、セロリ、リンゴ、ホウレン草、海藻、ココナッツ、バナナ、ズッキーニ、ハチミツ、ローズマリー、第3リン酸カルシウム、塩化コリン、キレートアミノ酸亜鉛、ビタミンD3サプリメント、ビタミンEサプリメント、塩化カリウム、キレートアミノ酸鉄、キレートアミノ酸銅

[ 351kcal/100g ]
天然のプロテイン : 12.0%以上 天然の脂肪 : 5.0%以上天然の繊維 : 10.0%以下 水分 : 8.9%以下 カルシウム : 1.51%以上 1.6%以下 リン : 0.64%以上 0.68%以下 マグネシウム : 0.20%以上 0.26%以下 ナトリウム : 0.62%以上 0.66%以下




ハサミ------------- 今んとこ上のふたつお試し済み/下はこれから試してみたいもの ------------


健康一番ダイエットバージョン/穀物不使用+α♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[ 原材料 ]
キャベツ(熊本県産) 小松菜(熊本産) 高菜(熊本産) 人参(北海道産) かぼちゃ(北海道産) ごぼう(九州産) えごま(飛騨産) 蓮根(山口産) 紫芋(宮崎産) きな粉(遺伝子組み換えでない) (北海道産) ほうれん草(熊本産) 栄養のめぐみ(沖縄県産)、 カツオ(鹿児島産) いわし(長崎産) ヒジキ(長崎産)ワカメ(福岡産) うなぎの骨(宮崎産) まぐろ肉・骨(静岡産) 植物抽出酵素・ケイズマイスター(福島産) ハーブ(ジンジャー・シルバーバイン・ヨブスディアス) ビール酵母

[ 372kcal/100g ]
ナトリウム95mg、 脂質3.8g たんぱく質15.2g カルシウム620mg 灰分4.4g
炭水化物69.2g 水分7.4g リン350mg




パウダータイプだから消化によい&戻るのも早い/穀物不使用・低カロリー♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ホームスタイルプレミックス500g

ホームスタイルプレミックス500g

価格:3,255円(税込、送料別)

[ 原材料 ]
さつまいも粉末、かぼちゃ粉末、にぼし、かつおぶし、すいおう粉末(食用さつまいも葉)、ケール粉末、青のり、昆布粉末、黒ごま、鮭中骨粉末、えごま、卵殻粉末

[ 313kcal/100g ]
租たんぱく質13%以上 租脂肪3%以上 租繊維4%以下 租灰分7.0%以下 水分7%以下 カルシウム1.1% ナトリウム0.22% リン0.43%




びっくりケーナインとか煮込まなきゃ柔らかくならないモノはお手抜き度低いので却下

びっくりこれらのベースにお肉などのたんぱく源や季節のお野菜をプラス


他にもよさげなのあったら教えてください あ
* 犬ごと * comments(0) -
アプリ de らんらんポストカード風
らんちゃんの笑顔は自然でいいなぁ みっきの笑顔は狂気じみてるからww



その日に撮った写真を ベッドに入ってからアプリで加工するのが楽しい今日この頃

いろいろDLしちゃってまだ使い切れてないのもたくさんあるけど

夜な夜なあれやこれやといじくりたおしてる ほわん



↑は なぜかタテ撮りになってしまったこの動画 の最初の画面を→

 → → →
HOME+powerで画面キャプチャTouchRetouchで再生マーク消去

CrossProcessでデジクロ風FXPhotoStudioでレインボー風PCフォトショで文字入れ


加工保存を繰り返してるので 画質は落ちちゃってるかな? そんなの気にしないっ

クロスプロセス風のフィルターはいろんなアプリに入ってるんだけど

CrossProcessはヤラしくない仕上がりになるのでお気に入り

しょうもない写真もそれなりに雰囲気でるかんじ?



かわいく文字入れできるアプリはないかなー
* アイポン * comments(0) -
お庭復活♪
GWに死ぬ気で庭の草抜きをしたのに 以後放置してたら みごとにジャングル化
 

ぼーぼぼーーー!!! で、通路しか遊べない状況



実家がちょうど庭師さんを頼む時期だったので それに乗じてウチの庭も草刈りしてもらった

そもそも庭師さんに手入れしてもらうような庭でもないのにww



すってんてんてんっ!!! 



なぜかユリが自生してたので1本残してくださったw



ハゲ庭みたいになってるけど 数日で芝が伸び出して 少しずつ緑になっていく予定

プロがふたりがかりで4時間かけてやってくれてるので

自分で力任せに引っこ抜いた時とは仕上がりが全然違うっ

ですよねー あ ウホ



せっかく残してもらったユリをみっきがおしっこポールにするので 煉瓦でかこってみたけど



無駄だった…



らんはらんで 久々に出現したドッグランに夢中で 呼んでも全然来ない…



あたしの変な声はスルーしてくださいw



走ってるとこが録りたいんだけど まだ暑いせいか全然走らないんだなー
* 犬ごと * comments(4) -
| 1/5 | >>